お汁をこぼして叩く蹴る、これは躾け?

おはようございます

こんにちは

こんばんは

mikiです

 

幼少期はお味噌汁等の

お汁系をこぼしてしまったら

叩く蹴る当たり前でした

 

これは躾けと言うのだろうかと

考えたりしますが

叩く蹴るはやはりおかしいと思います

 

ただこういう事をされた

記憶から

常に相手の行動に

ビクビク怯える癖がつきますね

 

つまり相手の行動をいちいち

気になり自分のことが

置いてきぼりになっちゃいます

f:id:miki119:20211027223719j:plain

 

人の行動に怯えなくなり

気にしないようになりたいですよね

 

そのためには

あなたのことを

肯定してくれる人と

居る時間を持ってください

 

とても大切なことです

 

自分を肯定してくれるだけで

とても気持ちが良い方に

変わるんです

私は悪いことしてないんだって

 

ほら!!この言葉を言うだけでも

気持が軽くなりませんか!?

f:id:miki119:20210614010655j:plain

 

なぜ肯定してくれるだけで

人の行動が気にならなくなるのか!?

 

それは肯定してくれることで

自分は悪くない、間違ってないという

確認作業になるからです

 

自分が起こした行動の発端で

叩く蹴るをされた記憶は

自分の行動は

誤りがある、悪いから怒られる

という思考に入ります

そして

思考が気持ちに働きかけます

 

なので

あなたのことを肯定して

見てくれる存在がいれば

その思考も働きかけられる

気持ちも徐々に軽くなり

解放されていきます

 

f:id:miki119:20211027232226j:plain

今日からでも

肯定してくれる周りの人に

話しをしてみましょう

 

少しずつでも

こんなことがあって

人の行動にビクビクと

気にしてしまうんだと

話してみましょう

 

気持ちを軽くしていきましょうね☆